電池にまつわるトラブルの内容は具体的にどんなものですか?

実例1 【発火】コイン形リチウム電池の発火

ポリ袋に保管されていた複数個のコイン形リチウム電池(廃棄予定の盗難防止タグ用の電池)の発火により、ホームセンターの店舗をほぼ全焼した。

<発火の原因は?>

絶縁していないコイン形リチウム電池が重なることにより、プラス極とマイナス極が接触してショート(短絡)したため、電池の内圧が上昇して破裂し、発火したものです。

<注意点>

電池を保管や廃棄する場合は、ごちゃ混ぜにはしないで、電池をテープなどで絶縁して金属部分が接触しないようにしましょう。

実例2 【破裂】 コイン形リチウム電池の破裂

樹脂容器に保管されていた複数の電池の内、コイン形リチウム電池が破裂し樹脂容器周囲が焼損した。

<破裂の原因は?>

絶縁せずに保管されていた9V角形アルカリ電池の正負極端子に、一緒に入っていたコイン形電池が接触してコイン形リチウム電池を強制的に放電したため電池の内圧が上昇して破裂したものです。

<注意点>

パッケージを開封した未使用電池や使用を中断した電池を保管あるいは廃棄する場合は、ごちゃ混ぜにはしないで、電池はテープなどで絶縁して金属部分が接触しないようにしましょう。

実例3 【液漏れ】農業散布器でのアルカリ乾電池の液漏れ

農薬散布器に単1形アルカリ乾電池を使用したところ、電池が液漏れして皮膚に重度の化学やけどを負った。

<液漏れの原因は?>

機器に電池を装填する際に、1個の電池をプラス・マイナス逆に装填したために、他の電池から充電されて液漏れした。
(使用する機器によっては、電池を逆に装填しても機器が動作することがあります。
 また、機器のオン・オフに関わらず充電されることがあります。)

<注意点>

機器に電池を装填する際には、機器と電池の極性(プラス・マイナス)表示をよく確認して、正しく入れてください。

<原因の詳細な説明>

今回の事例は、農業散布器の電源に単1形アルカリ乾電池を8個(4個直列-2並列)使用していたが、右図のように、電池Eをプラス・マイナス逆に装填したため、電池A~Eの5個の電池によって、電池F~Hの3個の電池が充電された。
その結果、電池F~Hの3個の電池から液漏れが起こった。

実例4 【液漏れ】 リモコンで乾電池の液漏れ

テレビのリモコンが動作しなくなったため電池を確認したところ、白い結晶のようなものが電池とその周囲に付着していた。

<液漏れの原因は?>

電池の取替え時期の遅れから過放電(使い過ぎ)状態に至ったために内部の電解液が漏れたものです。

<注意点>

リモコンなどスイッチのない機器は常に弱い電流が流れ電池が消耗しています。
チャンネルの切替えやボリュームのコントロール等がスムーズに行えなくなった場合は、電池の取替え時期のサインです。早い時期に電池をお取替え下さい。
また、半年に一回の点検や一年に一回の電池交換をお勧めします。

実例5 【液漏れ】 からくり時計で乾電池の液漏れ

乾電池を複数個使用するからくり時計で、からくりを動かす乾電池が液漏れし、からくり時計が故障した。また、液漏れした液が時計から外へ流れ出て壁にシミが出来るトラブルもあった。

<液漏れの原因は?>

時計が動いていたために、からくりを動かす電池の消耗に気づかず、電池の取替え時期の遅れから過放電(使い過ぎ)状態に至ったために内部の電解液が漏れたものです。

<注意点>

からくりが動かなくなった場合は、時計の取扱説明書に従い電池を速やかに交換してください。また、電池を時計に装着した年月日をメモしておくなどして、時計の取扱説明書に記載された電池の交換時期がきましたら速やかに取り替えましょう。

実例6 【発熱】 強力ライトでアルカリ乾電池の発熱

強力ライトの単1形アルカリ乾電池を全部新しいものと交換して点灯確認後30分間放置、再度使用しようとしたところライトが熱くなっているため、中を確認したところ電池が異常に発熱して液漏れしていた。

<発熱の原因は?>

ライトの中で電池がガタツキ易く、動きやすい構造になっていたため、電池が豆電球の逆の端子に接触してしまい、ショート(短絡)して発熱し液漏れを起こしたものです。

<注意点>

一部の機器において安全設計上の配慮不足から、電池を装填した際にライト内部で電池が不安定な状態(ガタツキで位置がずれる)となりショ-ト(短絡)する場合があります。新しい電池を強力ライトに装着した際は、振るなどして軽い衝撃を加えながら、スイッチのオン、オフを繰り返し、点灯状態にチラツキや消えたりする症状がでた場合はライトの使用をすみやかに中止し電池を取り外し、機器メーカーへ点検を依頼しましょう。

「発熱」
電池に異常な電流を流すと、手で持てないくらいの熱が発生する現象。