4. 2024年度
更新講習の在宅受講について

● 前回受講後または新規免状取得後に転居された方
● 2023年度の受講対象だったが受講申請が間に合わなかった方

上記に該当する方は、4月1日にオープンするオンライン申請サイトから手続きを行って下さい。
 ※オンライン申請サイトでは、まず「免状取得済みでパスワード未設定」のボタンからログイン設定を行ったのちに、各種申請ができるようになります

6. 更新 受講期限の延長について

「在宅受講」とは、講習会場にて講義を受けなくても、免状の更新ができる方法です。概要は下記の通りです。

  • 講習会場での受講は免除され、代わりに自宅(会社)にて講習テキストを熟読します。
  • その後更新講習試験問題を解いて、解答用紙を電池工業会へ提出します。
  • 電池工業会で採点し、60点以上(100点満点中)であれば合格となり免状を郵送にて交付します。(60点未満の場合は不合格となります。その旨通知しますので、再度試験問題を解いて、電池工業会へ解答用紙を送付して下さい)

 

2024年度 更新講習実施予定表【在宅受講】

スクロールしてご覧ください

実施区分
※1
受講セット発送時期
解答提出期日
更新免状送付時期
※2
申請受付期間
第1期
7月31日(月)
   頃に発送
 8月30日(金) 必着 10月31日(木)
   までに発送
定員に達したため締め切りました
4月3日から
5月31日(金)まで
第2期
9月30日(月)
   頃に発送
 10月31日(木) 必着 12月25日(水)
   までに発送
6月3日から
7月31日(水)まで
第3期
12月25日(水)
   頃に発送
2025年
 1月31日(金) 必着
2025年
3月20日(木)
   までに発送
8月 1日から
11月5日(火)まで

※1 受付期間内であっても、定員に達した場合には締切となります。次の実施区分へお申し込み下さい。
※2 更新免状の発送は、解答の提出時期の早い・遅いによらず「更新免状送付時期」に一斉に行います。

初めてオンライン申請サイトをご利用の際には、ログイン画面の「免状取得済みでパスワード未設定」からログイン設定を行って下さい。

ログイン設定
「免状取得済みでパスワード未設定」からパスワード再発行
(免状番号とメールアドレスの登録)
 ↓
仮パスワードでログインし、ご自身でパスワード設定を行うことでログイン設定完了(マイページが使えます)
 ↓
受講申請手続き
1:受講希望地を選択(もしくは在宅受講を選択)
2:更新免状用の顔写真データをアップロード
3:受講料の支払い(クレジットカード/コンビニ/ペイジーから決済方法を選択)

2024年度 更新講習 受講案内(パンフレット)