電池の歴史について

Q1. 歴史的に一番古い電池はどんな電池ですか?

2000年以上前に作られた「バグダッド電池」と呼ばれる電池で、バグダッド(イラクの首都)郊外こうがい のホイヤットラブヤ遺跡いせきから発見された「つぼの電池」です。
この電池は、電池本来の役割を果たしたのではなく金銀の装飾そうしょく メッキ用に使われていたと考えられています。

Q2. 電池が作られたきっかけは何ですか?

イタリアの生物学者ガルバーニがカエルの足を使った実験中じっけんちゅうに、金属が足にふれると死んだはずのカエルの足が動くことを発見したのがきっかけです。
しかし、その時はまだそれが電池だということには気付いていませんでした。

Q3. 電池は、いつ、誰が発明したのですか?

電池の歴史は、今から約210年前の1800年、イタリアの物理学者 ボルタによって発明された「ボルタ電池」から始まったとされています。
電圧の単位「ボルト」は、ボルタの名前をとったものです。

Q4. ボルタ電池と今の電池の共通点は何ですか?

電気を起こすのに、プラス極材料とマイナス極材料の2種類の金属と電解液でんかいえきを使うことです。電池は、この3つの材料があることによって電気が起きるのです。
ボルタ電池では、プラス極材料に銅を、マイナス極材料にすずを、電解液でんかいえきには食塩水を使っていました。

Q5. 日本にはどうやって電池が伝わったのですか?

1854年(嘉永かえい7年)、アメリカのペリーが日本へやってきた時に、幕府ばくふへのおみやげとして電池が伝えられました。彼が持ってきたのは、ダニエル電池(1836年(天保てんぽう 7年)、ボルタ電池を改良してできた電池)と呼ばれるものでした。

Q6. 乾電池が発明されたのはいつごろですか?

1888年(明治21年)、ドイツのガスナーは電解液でんかいえき石膏せっこうで固めて持ち歩いてもこぼれない電池を発明しました。この電池は今までの液体電池に対して「乾電池」と呼ばれるようになったのです。
同じころ、日本でも屋井先蔵やい さきぞう(1864年〜1927年)が独自どくじの方法で乾電池を作り上げましたが、特許とっきょ申請しんせい工面くめん できず、乾電池の発明者として名前を残すことができませんでした。

Q7. なぜ「乾電池」と呼ばれるようになったのですか?

1800年(寛政かんせい 12年)、「ボルタ電池」には液体(塩水)が使われていました。1868年(明治元年)、「ルクランシェ電池」には液体のゲル(ゼリーのようなドロッとした液)を使っていました。1886年(明治18年)、日本の屋井先蔵やい さきぞうやドイツのガスナーがそれぞれ研究し、液体を石膏せっこうで固めて持ち歩いてもこぼれない電池を発明しました。これらの電池は液体のれない「乾いた電池」ということで、「乾電池」と呼ばれるようになったのです。

Q8. マンガン乾電池とアルカリ乾電池、どちらの歴史が古いですか?

マンガン乾電池です。マンガン乾電池は、1885年ごろに日本で初めて、屋井先蔵やい さきぞうによって発明されました。アルカリ乾電池は、1947年アメリカで「クラウンセル」の名前で販売はんばいが開始されました。

Q9. 電池は、初めから今のような形だったのですか?

昔、電池の大きさや形は定まっておらず、それらを組み合せたさまざまな大きさや形の電池がありました。日本では「単1形・単2形」といった形についての正式な決まりができたのは、1942年(昭和17年)ごろにJIS規格きかく制定せいてい されてからです。世界的には電池の基準きじゅんは、国際規格こくさいきかく(IEC)などにより定められています。

Q10. 日本で、みんなが電池を使い始めたのはいつごろからですか?

1885年(明治18年)、日本で屋井先蔵やい さきぞうが乾電池を発明してからです。おもに、電池で正確に動く「連続電気時計」に使われました。

Q11. いつから単1〜単5といわれるようになったのですか?

日本では、単1・単2は1942年(昭和17年)にJIS規格きかく で決まりました。
単3は1951年(昭和26年)に、単4と単5は1956年(昭和31年)に、規格きかく に追加されています。

Q12. 鉛蓄電池なまりちくでんちはいつ、誰が発明したのですか?

1859年(安政あんせい6年)、フランスのプランテが鉛蓄電池なまりちくでんちを発明しました。

Q13. ニカド電池はいつ、誰が発明したのですか?

1899年(明治32年)、スウェーデンのユングナーがニカド電池(ニッケルカドミウム充電式電池)を発明しました。