一般社団法人 電池工業会
ご意見・お問い合わせ English Version
安全で正しい使い方 処理方法とリサイクル 統計データ 電池の知識 自動車用バッテリの知識 図書のご案内 講習のご案内 電池工業会の紹介

・電池年表

・電池の歴史

1) 屋井乾電池

2) 一次電池

3) 小形充電式電池
 (二次電池)


4) 鉛蓄電池(二次電池)

・電池の種類

・電池の活躍の場

・電池の特長と用途

・電池の上手な選び方

・電池の構造と反応式

・電池の規格について

・携帯電灯の歴史

・携帯電灯の種類

・携帯電灯の性能表記

・光の定義について

お客様からの乾電池使用上のクレームについて

Q1. どんなクレームが多いのですか?

Q2. クレームの主な原因は何ですか?

Q3. クレームの内容は具体的にどんなものですか?

乾電池の充電について

Q4. "この電池は充電式ではないので充電すると液もれ、破損のおそれがある" と電池本体に記載されていますが、どうしてですか?

Q5. 乾電池を充電すると「発熱」や「液もれ」、「破損」のおそれがあると記載されていますが、最近販売されている乾電池用充電器で充電した場合はどうなりますか?

Q6. ニカド電池専用充電器で乾電池の充電ができますか?

 
電池の特長と用途

充電できない使いきりの一次電池

マンガン乾電池・マンガン乾電池
一番古くから使われています。小さな電力で動く機器に適しています。小さな電力で長い時間使う置き時計や掛け時計、また、リモコン、ガスや石油機器の自動点火など大きな電力で短い時間で時々使うものにおすすめで、安価で経済的です。

アルカリ乾電池・アルカリ乾電池
乾電池の大半を占めています。大きな電力が必要な機器に適しています。マンガン乾電池の約2倍以上長く使えます。デジタルカメラ、CDラジカセ、ヘッドホンステレオ、モーターを使うおもちゃなど比較的長い時間使う用途におすすめです。

・ニッケル系一次電池
21世紀になって販売されるようになった新しい乾電池です。アルカリ乾電池より約1.2〜1.5倍、デジタルカメラでは約2倍長持ちします。液晶テレビのような大きな電力を必要とする 機器に適しています。

(ボタン形)酸化銀電池・(ボタン形)酸化銀電池
電圧が非常に安定しているのが特長です。寿命にいたる直前までは、ほぼ最初の電圧を保つため、クオーツ時計、露出計などの精密機器に適しています。

(ボタン形)空気亜鉛電池・(ボタン形)空気亜鉛電池
正極の材料に空気中の酸素を使っていますので、電池に負極の材料の亜鉛をたくさん詰めることができます。このため、酸化銀電池などの他のボタン形電池より大きな電力容量を持っています。同じ大きさの電池で、長く使えますので、連続して使う補聴器やページャーにおすすめです。

アルカリボタン電池・アルカリボタン電池
酸化銀電池は正極の材料に高価な酸化銀を使っています。同じ電圧で、酸化銀電池の廉価版として、比較的安価な二酸化マンガンを使ったのがアルカリボタン電池です。このため、経済性に優れていますが、使っていくと電圧が低くなります。携帯ゲーム機、歩数計など幅広く使用されています。

(円筒形)リチウム電池・(円筒形)リチウム電池
電圧が3Vと高く、軽いこと、自己放電 (使用しないで置いておくだけで自然に放電してしまう現象)が少ないことが特長です。大きな電力が出せますので、カメラに使われています。また、ガスメーターや水道メーターにも使われています。
 また、正極材料を替えた1.5Vタイプの電池もあり、アルカリ乾電池より大きな電力容量を持ち、カメラ用として使われています。

(コイン形)リチウム電池・(コイン形)リチウム電池
電圧(3V)などの特長は円筒形と同じで、パソコン、ビデオデッキ、炊飯器などのメモリー(記憶保持)機能や時計機能のバックアップとして使われています。また、車のキーレスエントリー、電子手帳やポケット式のライトなどにも幅広く使われています。

充電して繰り返し使える小形二次電池

ニカド電池・ニカド電池
電圧は1.2Vで、ニッケル水素電池と同様、アルカリ乾電池と互換性(同じ形のもの)があり、電池を頻繁に交換して使用する機器におすすめで、経済的です。ただし、専用の充電器が必要です。
 コードレス電話、電動歯ブラシ、シェーバーなどや電動工具などの大きな電力を必要とする機器や非常灯にも使われています。

ニッケル水素電池・ニッケル水素電池
電圧などの特長はニカド電池と同じ1.2Vで、アルカリ乾電池と互換性があります。同じ大きさで、ニカド電池に比べて約2倍の電力を持っています。小形では、ヘッドホンステレオ、シェーバー、ノートパソコンなど、中形の電池では、ハイブリッド車、電動アシスト自転車などに使われています。

リチウムイオン電池・リチウムイオン電池
電圧が3.7Vと、ニッケル水素電池などの約3倍の電圧で、軽くて大きな電力を持っていることが特長です。携帯電話、ノートパソコン、ビデオカメラ、デジタルカメラなどに使われています。モバイル機器になくてはならない最先端の電池です。

充電して繰り返し使える二次電池

鉛蓄電池・鉛蓄電池
鉛蓄電池の単電池当りの電圧は2Vで、電池の中で直列につながれて、自動車用などには12Vとしています。自動車用や二輪車用などの他に電気自動車やフォークリフトなどに使われています。産業用では、無停電電源装置(UPS等)、病院や公共設備の非常用電源などとして、多くの用途に対応できる蓄電池として、幅広く使われています。

・アルカリ蓄電池
ニカド電池の大型のもので、鉛蓄電池と同じように、病院などの非常用電源として使われています。鉛蓄電池に比べて長い期間にわたって使えることが特長です。

その他の電池

・太陽電池
太陽電池は、太陽の光エネルギーを電気エネルギーとして変換する装置です。電卓、腕時計などによく使われています。また、無人灯台、無線中継局や道路標識などにも使われています。

・燃料電池
水素と酸素を反応させ、直接電気エキルギーに変換する発電装置です。まだ、実験の段階ですが、自動車や家庭用の発電、小形のものではパソコンなどに使われています。